星を見つめて

大西流星くんが好きなオタクです。関西ジャニーズが好きです。

ジャニーズ事務所特有の制度、特別登録とはなんぞや?〜奇跡的に特別登録で現場に参戦できたオタク〜

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

今回はタイトルにある通り、ジャニーズ事務所からの最後の救済措置。特別登録についてお話していきたいと思います。

というのも私、先日特別登録で、

Johnnys Experience Lilかんさい公演に参戦しました!!!!!!

本当に目まぐるしい、怒涛の1日になりました。


なので!

私の特別登録備忘録に加え、特別登録って何?どんな感じ?という方に向けて、私の見解も添えつつ、お話していきたいと思います。


そもそも、現場に行くためには当選しなきゃいけないわけですが。もちろん全員が当たるとは限りません。

私は当たらない側の人間です。←泣きたい


ですが!落選した人も、現場参戦のチャンスが得られます。

復活当選、制作開放、特別登録の3つです。


この3つの違いを簡単に伝えると、

復活当選「なんか席空いてたから君、当選にしちゃうねー!」

制作開放「機材とか色々考慮してたら、席作れそうなんだけど来る?来たかったら1回連絡頂戴!もしかしたら席準備出来ないかもだけど許してねーーー」

特別登録「もしもし。空席できそうなんですけど、来ますか?」

って感じ。(伝わるんか?)


復活当選は、落選した人の中から抽選で選ばれた人にメールが来て、当選だよーーー!!!って伝えられるやつ。落選だったのに急に当選ってことになります。

(嵐さんだと復活当選のメールが来た人の中からまた選抜だった記憶あり)


制作開放は落選した人の中から、まず、制作開放メールが届きます。その届いた人が制作開放に申し込んで、当たったら当選!晴れて現場に行けます!

もちろん、制作開放に申し込めても外れるとかいう最悪なケースもあります。上げて落とすなや。



そして、特別登録。基本的に舞台に多め。

これは全員(だったはず)に特別登録しますか?ってメールが届きます。

これに登録して、選ばれた人は公演前日や当日にジャニーズファミリークラブから電話がかかってきます。

ちなみにこの電話に出られなかったら地獄です。

あとから気付いて電話をかけたとしても、もう別の人に席取られてて行けませんでした…とかあります。




今回は特別登録にフューチャーして、実体験と共にお話していきます。


まず、メールでJohnnys Experience(以外ジャニエク)特別登録についてのメールが届きました。

しっかり全滅だった私は特別登録しました。

(変更ボタンなし該当名義)


特別登録の際に、登録する公演日時、会場までの所要時間、電話番号を記入。

(ほかにもあったかもですが、大事なのはこの3つ)


そもそも特別登録の席は、ジャニーズタレントや関係者の為に準備した見学席に空きが出来たから、オタクに譲って頂くというもの。


1番見学者が少なそうな公演を予測するのも手かもしれません。


用意した見学席にジャニタレ、関係者全員入ったら、オタクに用意されたかもしれなかった特別登録の席は無くなってしまうわけですからね。



そして電話番号。

必ず出られるものにしましょう。

本当にこれが1番大切!!!!!!!!

ずっと家にいるから家電、ずっと携帯みてるから携帯の番号など、自分が電話に出れる自信のある番号にしましょう。



個人的に、重要視されているのでは?と予想している項目が、会場までの所要時間。


応募したジャニエクはグローブ座で行われました。

私は急げば早く着く距離感だったので、1番短い時間を選択しました。


特別登録は急遽席が空いたので、オタクに譲ってもらえる制度。

会場まで10分で着くオタクと会場まで1時間かかるオタク。どちらに譲った方がいいと思いますか?

ほとんどの人が前者と答えると思います。


なのでこの項目はできるだけ短い所要時間にする方が当選確率が上がるのではないかと考えています。(個人的見解)


で!す!が!

本当は3時間かかるのに10分で着きます!なんて嘘をつくのはオススメしません。ガチで。

多少サバ読んで早めにするのはありだと思いますが、明らかに無理な所要時間にするのはやめましょう。

(所要時間のサバ読みは自己責任でお願い致します)


登録後はひたすら願うのみです。

正直私は「どうせ当たんねえよ!」のマインドでした。

一応カレンダーに入れましたが。

(登録したことを確認するページが分からんのです)



この特別登録の連絡が来るのは、大体公演前日と言われています。(必ずそうとは限りません)

なので、公演日が近付いてきたらひたすら電話がかかってくるのを待ちましょう。いつでも出れるようにします!


実際、私に電話がかかってきたのは公演当日でした。


前日にかかってこなかった時点で諦めていた私は、何も考えず大学で授業を受けていました。

そんな授業中に電話が。なんとなく見た事のある電話番号の羅列。

まさか?とは思いつつ、急いで教室から退室。

授業なんてどうでもいい!!(ダメです)


電話に出ると「ジャニーズファミリークラブです。」

そう言われました。震えました。

名前を呼ばれ、本人か確認されます。

本人であることが分かると、チケットがご用意出来ましたと伝えられます。

本っ当にこの時、時が止まったというか、頭が真っ白というか。何が起こっているのか分からなくなりました。


来られますか?と聞かれるので、即答ではい!と返事。

ここからチケットを受け取るための必要事項等を説明されるので急いでメモ。手が震えているので上手く書けない。

説明後、なにか質問はありませんか?と聞いてくださるので、不安なことがあったら質問しておきましょう。本当に。


最後に、取れた公演日時等を教えてくださいと言われます。落ち着いて答えましょう。

(私は今日、何日なのか分からなくなってだいぶ混乱しました)


電話が切れたとき、当分の間、立ち尽くしました

ずっと手が震えていて、夢なのかと疑いましたが、そんなことしている場合ではありません。


チケットが取れたにも関わらず、

なんも準備してねえ!!!!!!!!!


私の反省から、一応当日に電話がかかってくる事を期待してグッズ(ペンライト等)や双眼鏡など現場に必要なものを持ってきておくことをオススメします。


私は急いで家に帰り、準備してから向かいました。

(それぐらいの時間は一応ありましたが、本当に慌ただしかったので前もって準備しておくことオススメします。)


時間が指定されるので、その時間内に会場に到着。

窓口にて「特別登録なんですが…」と伝えます。

すると、名前を聞かれるので自分の名前を伝え、本人確認されます。


ここで一応注意喚起ですが、特別登録で名義を借りることは絶対にやめましょう。

そもそも借りた名義で電話に出れるとも思いませんが、もし上手く進んだとしても窓口で必ず本人確認されます。

公的証明書がないと難しいと思いますので、自名義1本で勝負しましょうね。


本人確認を済ませ、チケット代を支払い、チケットを渡されます。

(ジャニエクは謎のシステム実験のため、アプリ入場の紙チケが発券されない公演でしたが、特別登録の人はアプリを入れる必要もなく、紙チケが渡されました。)

これで一安心。会場に入場します。

オタクが入場するために並んでいる列を横目に、入場するので気分は関係者です。ゴリゴリオタクですが。



紙チケに書いてある席に座って、よし!ライブ楽しむぞ!!!



と思いますが、ここで補足。

何度も言っていますが、特別登録で用意して頂いた席は元々見学席。


そうなんです。周りには関係者の方がいらっしゃいます。

一応、行動や言動には気をつけておくことをオススメします。

私は隣に座った、ちびジュちゃんにうちわを取り出す姿をしっかり見て頂きました!ファンサありがとう!誰担なのか気になったのかな!(ちびジュちゃん可愛かったなあ)



電話がかかってきてから、この公演が終わるまで、本当に夢見心地の気分でした。

終わってからも本当に現実なのか疑うほどです。笑


実際に特別登録が存在するとは思わなかったので、本当に驚きました。

このブログは私の体験談(見解も含む)なので、記述したことと変わっている場合もあるのでご了承ください。

ひとつの参考資料になれば幸いです。



みなさんも、もし特別登録で現場に参戦することになったらぜひ楽しんできてくださいね!

これを読んだ方に特別登録が当たることを祈っております!!!!